az

2016年10月12日水曜日

10月もよろしくです。

お疲れ様です。
先日、日本のうた、千葉県旭市の収録がありました。
以前クラシックの番組の街紹介ロケで行ったぶりでした。

あのときにはいちごがめちゃくちゃうまかった。
という印象もあり、2回目なのに、なんだかなつかしい気持ちもありました。

ちなみに旭市にはかんぽの宿なるものがあり「あぁ、ここにもあるのかぁ」
「〇〇県のかんぽの宿は、うちの家族の常宿だぁ」なんて思っていたら
先日、実家に行った際に「かんぽの宿っていつもどこのいってんだっけ?」と父と話をしていたら
「千葉県旭市だよ・・・」って俺が参加できなかった家族行事には良く行っていたらしい。

残念!「またいきましょう」なんて思いました。

年月は人を変えるかも知れないけど変わらない人が大半なんでないかい?!
と唐突にいいますけど、あくまで持論ですので、裏はとってません。

なんでかと言いますと、今回のリオ五輪で金メダルを獲得したレスリングの土性沙羅選手、実は8年前まだ彼女が中学生のころに番組でご一緒しました。
そのときには吉田沙保里さんのお父様が番組に出演くださり、そのときの教え子というくくりでした。
当時、地元出演者担当で近い場所にいた自分は、緊張をほぐすために色々と話をしました。
こまかくは憶えてませんが・・・
収録の際に将来の夢は?というMCの問いに「オリンピックに出て金メダル」と言っていた少女、出演が終わり帰りを見送ったときにも「オリンピック出て金メダル、頑張ってね」と声をかけたときの少女の表情がいまだに忘れられません。
控え室でみんなでじゃれているときには言っても中学生、僕の顔を見て「〇〇に似てる」とケラケラ笑う、彼女も忘れられないけどね・・・。
注)いまは太ったので似てませんけど、思い返すと彼女たちに初めて言われてから他の人たちにも言われるようになったなぁ。自分では思ってないですけどね・・・。

「五輪で金」と言った彼女の表情には、きりっとした凜々しさを感じました。
そんな彼女が金メダルを獲得したときに、子供時代から目標にしてきたから取れたなんて思っている人はいないと思うし、一つ一つ努力の積み重ねで強くなっていった結果だし、そこまでの道のりはきっと平坦ではなかったのだろうと思う。

今回のリオ五輪、メダル獲得数もさることながらとても各競技で奮闘した選手たちが素晴らしく、誇らしいという気持ちにさせられました。

これだからスポーツはたまんないなぁ。

なんてぼやく今日この頃、季節も変り最近は朝・夜と寒いですが体調に気をつけながらやってきます!

2016年8月1日月曜日

暑いですジャパン!

おはようございます。
もうすぐリオ五輪ですねー、楽しみですね。
気になるスポーツはとくにありませんが、
応援したいですー。

5〜6月はスイッチインタビューの制作でバタバタとしておりました。
毎回ですが、とにかく、権利処理などに苦戦します。
ただ、出来上がりもまた感動的なものがあり、やりがいのある番組です。

もっと書きたいのですが、パルコにゴジラがいるので、
逃げます、また書きます!

2016年4月13日水曜日

寒かったりなんとかかんとか。

どうも、内田です。
暑い〜とか思ってたら寒い〜とか
なんだかなーって感じです。

先日、川上大輔さんのコンサートに映像担当として携わりました。
カバーコンサートということで、
名曲の数々を歌われていました。

その中でも、世代ではないのですが安全地帯の
Friendという曲は今回初めて聞きましたが
いい曲ですよー!

なかなか感動しました🎵
YouTubeで当時の歌番組で玉置浩二さんが
歌ってたりでやばいいいですよ!

そういえば玉置浩二といえばコーチですね。
田園を聞いて大好きになり、父親もアルバムを買い
家族みんなで聞きました。

歌番組だと下手なのに
玉置浩二だけは違うよね。
というような会話をした記憶がありました!

なんの話だよー!的な感じです。

あと先日中学のころの同級生&バスケチームの仲間の
結婚式があり、ヨコハマまで行きました。

かっこよかったです。

なんの話だよー的な。

それではー!












2016年2月8日月曜日

遅くなりました。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も良い年にするぞー。

ということで、いきなりですが、
子供の頃から、今までで一番好きなドラえもんの映画は、
ドラえもん、のび太とパラレル西遊記です。

今でもたまにレンタルしてしまうもんね!
なんてったってジャイアンがかっこいい!
レギュラー放送ではいじわる役を熱演。
しかし、ひとたび映画になると仲間思いの熱いやつ。

ってこんなことを急に書くのは先日NHKBSで再放送された
「ずっと一緒だよ〜声優・大山のぶ代物語」を見たからです。
ドラマと証言者などが語るドキュメンタリーが入り混じった作品になっている。
ドラマのワンシーンで「多くの子供たちは大山のぶ代を忘れても、ドラえもんを忘れないよ。」というセリフがあったが、まさにそう思う。

もちろん、いまのドラえもんも嫌いではない。
と言いながらも大山のぶ代さんがやっていたドラえもんは大好きと言える。
物心ついた時には放送がやっていて、事あるごとにドラえもんはスペシャルでもやっていた。クリスマスだよドラえもん。大晦日だよ、ドラえもん。お正月だよドラえもん。
…どんだけ年末やるんだよ?っと子供心に感じてはいたがみちゃうもんね笑

そんな長寿番組にはやはり頑張ってもらいたいなぁ。

以上です。